

酒商 熊澤(さけしょう くまざわ。2階 旨しや くまり)

24年2月14日に鯉川筋沿いにオープンした一階はショップ&(あくまで試飲を兼ねた)立ち呑み。二階は1階で購入したワインを持ち込んで呑むこともできるスタイルのシェフがいるスペースなのです。
2400219  kumasawaDSCF5800
2400219  kumasawaDSCF5799
2400219  kumasawaDSCF5801
2400219  kumasawaDSCF5802
2400219  kumasawaDSCF5798
正面左手が立ち呑みスペースへの入り口になるのです。





かわいらしい女性マスターが一人で一階を切り盛りされています。入れるのは10人くらいですかね?
2400219  kumasawaDSCF5770
好みを伝えれば、出来る限りそれに近いセレクトをしていただけます。






最初は爽やかなコレで
2400219  kumasawaDSCF5773
2400219  kumasawaDSCF5774





お次は、全く違う方向性で!とお願いしたら、こちらがでてきましたよ
2400219  kumasawaDSCF5778
2400219  kumasawaDSCF5780





本当は燗の勉強を原さんのところでするはずなのが間に合わずに、しばらくはこれでこのセルフ燗で対応されるようです
2400219  kumasawaDSCF5777





時間が5時になったのでアテがそろってきました(基本的に開店から5時まではアテがサーブ出来ないそうです)
2400219  kumasawaDSCF5782
2400219  kumasawaDSCF5797





日本酒もいただきます
2400219  kumasawaDSCF5791
2400219  kumasawaDSCF5789
2400219  kumasawaDSCF5790
白桃の香りがほのかにする、逸品です!







アテは先程のおでんから、大根と手羽先を
2400219  kumasawaDSCF5792
2400219  kumasawaDSCF5795
辛子味噌を添えて。



大根は固めで、手羽はホロホロっと崩れる感じですよ!




たくさんマスター(ママではありません!w)とお話できて楽しかったです!




単なる立ち呑み店ではなくて、ワインショップの試飲店としての役割を果たしたい、とのマスターの本音も会話から見え隠れしていたのが印象的でしたよ。




顔見知りの方に出会う可能性が激高のお店であることも再確認できましたw




ごちそうさまでした!



2階のマスター手焼きのクッキーもご相伴にあずかりました
2400219  kumasawaDSCF5785
ありがとうございました!





酒商 熊澤(1階)
078-333-0087
15:00~23:00
旨しや くまり(2階)
078-333-0130
17:00~24:00
神戸市中央区北長狭通4-4-15
定休日:月曜日

コメント

天将さん

いやあすばらしい開拓行脚。
この店はまた面白いですね。ワインの有料試飲タイプの店
かと思えば、日本酒の燗まで。

以前、大阪南港の「ワインミュージアム」に
フランスの三ツ星レストランが営業。
大阪でも当時最大級のワインショップが
併設されており、ここで買ったワインは
1000円のでも、50000円のものでも
一律確か1000円で、このレストランで
飲めた記憶。俳句の会で利用
1200円くらいの安物を数本。
きっちりソムリエが応対してくれた記憶。

バブルの遺産ですぐ潰えましたが
時代のあだ花、残念ですが。

◎阪神デパートのワイン売場
  有料試飲。4000円くらいの
  ワインが800円くらいで有料試飲できましたが・・・・

最近は、吟醸・ワインより「コップ酒」
に興味の中心が・・・・

面白そうなお店ですね。

ハクドウさん

ありがとうございます!


このお店は知り合いの方に強く奨められて(1月半ばには話を聞いていました)ので早く行きたかったのですが、 オープン三日間はサービス営業も相まって、ごった返して落ち着かないだろうと三日間は外して訪問したのです。



沢山の方に楽しんでいただくためにも、長居は無用のお店かなあ、と感じました(居心地がいいので、なかなかそうはいきませんが…)



そもそもテレビが無いので、新開地や元町南側のお店のように競馬新聞片手に…は、叶いません(笑)

いいですね

天将さん

いやあ、この店を愛する気持ちがいいですね。
今日は名古屋。飛び込みの店がなかなかええ感じ。

でも「立ち呑み」の皆無な名古屋では

◎名古屋駅構内、というか「駅ホーム」にある

「どえりゃあ亭」。こりゃあええですよ。

ハハハ!

ハクドウさん

うわあ、すごいネーミングですね!



名前からして、期待感が爆発寸前(笑)


心意気が感じられますね!


どんなドラマが展開されるのか、楽しみです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【立ち飲み・ワインショップ】酒商熊澤(さかしょうくまざわ)@元町・鯉川筋

2月の14日オープンだというのに既に多くのブロガーさん方が紹介されているお店ですね 自分も行きたいなと思いつつもあまり混み合っているとこに行くのもどうも・・・・ 少ししたら空くでし
プロフィール

天将奔裂

Author:天将奔裂
天将奔烈です。

神戸市長田区在住です。

ここ(FC2)では「裂」になっていますが、「烈」が先取りされていたため、やむを得ず手をうちました・・・

神戸界隈の、立ち呑みを中心とした、記録です♪

リンクフリーです♪

記事内容および画像の無断転載はお断りします。

ブログ内の記述は個人の感想ですので、その辺りのツッコミはご勘弁を。

投稿内容によっては、削除させていただくことがあります。

営業時間等は変更されることがあり、事前に確認のうえご利用ください。

使用カメラ: FUJIFILM FINEPIX F550EXR(23年8月下旬に機種変更しました)

※ブログ開設当初より、画像のボケ具合はかなりマシになっているとは思いますが、プロでもなんでもありませんので、その辺りの批評はご容赦ください。そこをいじられると本当に精神的にシンドイので・・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブックマーク
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リアルタイム
現在の閲覧者数:
